いつもご利用ありがとうございます。8月に入りました。夏真っ盛りですね。
今月より眼のスクリーニング検査用の新しい機器(スポットビジョンスクリーナー)を導入しました。
こどもの弱視は早期に発見されれば視力の回復が望めます。しかし3歳健診で行われる絵カード式視力検査では見落としやうまく検査ができないこともあるなどの問題点が指摘されています。本検査機器は、お子さんの近視・遠視・乱視・斜視などの眼の異常を迅速かつ簡便に検出することが可能であり、本検査はアメリカの小児科学会の弱視スクリーニングガイドラインに準拠しています。
お子さんの眼の異常が気になる・・・
気になるけど3歳児健診でうまく検査できなかった・・・
というようなお子さんにおすすめです。
検査結果が異常の場合は眼科専門医の受診が必要ですので、改めてご紹介いたします。
特に症状がなくても、健診として自費検査としてもお受けもできます。
検査は予約制で検査できる日時が決まっておりますので、詳しくは受付までお問い合わせください。診療の合間に検査可能な日時はリアルタイムにLINEでお知らせしていきます。
(検査可能件数に限りがあるため、最初は診察券をお持ちの方のみとさせていただきます)
検査は簡単で、痛みや検査器具の眼への接触もなく、わずか数秒で結果がわかります。
(ただし、簡便さが特徴なスクリーニング検査のため、眼科医または検眼士による精密検査に取って代わるものではありません。最終診断には眼科受診が必要です。)
下記パンフレットもご覧ください。
スポットビジョンスクリーナーSpotVisionScreener